KEIPE株式会社|山梨県にある障がい者就労継続支援A型事業所

僕が世界で一番明るい理由

「障がいと働き方」フォーラム 成澤俊輔氏が語る、『強みと弱みを逆転する』
こんにちは、KEIPEスタッフの大沢です。
今日はとても素敵な講演内容のシェアをさせてください。
障がいがある方もない方も、とても勇気と感動をもらえる内容です😊
先日、山梨県車いすソフトボールクラブが主催する”山梨県内初”の「障がいと働き方」を考えるフォーラムが、山梨県地場産業かいてらすで開催されました。
KEIPE代表である赤池より、そのフォーラムがYouTubeで公開されていることを聞き、早速視聴してみました。

基調講演であった成澤俊輔氏のお話は 0:46位〜 となります。
「僕が世界で一番明るい理由」と題したその内容は、ぜひリンクからYouTubeを視聴してみてください。
〜1:07:35 までですので、大体21分くらいです😊
[講演の概要]
0:46頃
仕事があれば戦争は無くなる。
僕が一人でアフリカのケニアに行った理由。
0:48頃
人は自分のためより、誰かのためになるほうが頑張れる。
0:49頃
生きづらさ、働きづらさは場所(環境)によって全然違う
0:52頃
これからは「なにかを楽しめる力」が必要。
0:54頃
誰かのために、に気づいた僕の原体験
0:58頃
多くのハプニングやトラブル、ネガティブなことは良い経験に浄化することができる。
1:00頃
障がいが圧倒的な強みに変わったこと。
弱点は誰かに助けてもらうこと。
1:03頃
スキルや学歴は必要ない。これからは「仕事を楽しむ力」が求められている。
1:04頃
弱みと強みが逆転した事例紹介
・数百名もの聴覚障がい者がトヨタグループで働く強みとは?
・コミュニケーションが苦手な障がい者が働く京都の老舗ローソク店
1:07頃
基調講演終わり。
障がいのある無し関係なく、本当に感動と気付き、そして勇気がもらえる講演内容でした!
弱みを強みに変える視点、方法。
誰もが、明るく前向きに生きられるヒントをいただくことができました。
私たちKEIPEも障がいのある方と一緒に“仕事を通じ、心を満たされる場”を日々つくるために努力・成長をしています。
自分の中の弱さを強さに変えて、毎日をワクワクして仕事ができる、そんな場をつくるために頑張ります!😊
※後半のトークセッションでは、経営者視点での内容が語られています。経営者の方でなくても、これからの会社とは、組織とは、ということが語られています。こちらも必見です。

この記事をSNSでシェア!